BRMについて考えた

category: レース  

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
これポチッっとお願いします★
PUSH HERE!!!



先日、店長んとこ行ったときに

300km走った人のブログを見て・・・

私も長距離走りたい!!

って話をしたら、
「ブルベって聞いたことあります?」
って言ってて
よく見かける単語だけど、全く知らないから
何だろう?と思って調べてみた!!


説明下手なので
オダックス・ジャパンからパクってきました( ☆∀☆)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ブルベはフランス語で「認定」を意味します。ブルベには様々なものがありますが、オダックス・ジャパン(AJ)が統括する日本でのブルベはBRMといいます。BRMは規定の距離を規定の条件で完走すると認定される長距離サイクリングです。

始まりは1921年、ACP、RM認定ブルベがBRM

BRMはBrevets de Randonneurs Mondiaux(ブルベ・ド・ランドヌール・モンディオ)の略で、フランスの自転車クラブ、Audax Club Parisien(ACP オダックス・クラブ・パリジャン)が1921年に作ったブルベ・ド・ランドヌール・モンディオ ア・アリュール・リブルが元になっています。その後、ACPが定めた世界共通のBRM規則に従って行われるようになりました。1983年にはACPを中心にRandonneurs Mondiaux(RM)という世界組織が創設され、ACPが認めた国や地域がRMに加盟、BRM開催と同時に普及、促進に力を入れています。

BRMの最高峰は4年に1回開かれるPBP

BRMには200、300、400、600、1000、1200kmとそれ以上のカテゴリーがあります。認定は距離によってACPとRMがします。

ACP認定-----200、300、400、600、1000、PBP1200kmRM認定------1200km以上(PBPを除く)

BRMの最高峰として位置づけられているのが4年に1度ACPが開催するパリ~ブレスト~パリ ランドヌール(PBP)で、これまではPBPが開かれる年は他の1200kmを開催できませんでした。PBPには世界中のサイクリストが集まります。日本では2002年にBRMが始まり、その翌年2003年PBPに日本として初めて20人が参加、2007年には100人を超えるまでに成長しました。しかし、2007年PBPでは、参加者数が大幅に増加して5300人以上となったため、今後はPBP年でも他の1200km開催が認められることなりました。

BRM規則 第10条

距離に応じて総走行時間の制限が設けられている。すなわち、(時間:分の形式で)200kmの場合13:30、300kmの場合20:00、400kmの場合27:00、600kmの場合40:00、そして1000kmの場合75:00である。

実際のBRMのコースは、スタートおよび折り返し地点などの条件から、上記の各距離より多少長い距離となるが、制限時間は必ず上記の通りとなる。

 さらに、走者は各チェックポイントに、そこのオープン、クローズの時刻の間に到着しなければならない。オープン、クローズ時刻はブルベカードにチェックポイントの情報と共に示されている。走者は、スタートからフィニッシュまでの間にある、すべてのチェックポイントにそれがオープンしている間に到着しなければならない。もし走者がクローズ後のチェックポイントに到着し、その遅れが不測の事態であり走者が管理できないこと(例えば交通事故の救助で停止した場合や道路の封鎖等)に起因するものであると主催者が認めた場合、主催者はタイムオーバーを不問にし、走者に走行を継続させることができる。自転車や装備の不良、疲労、体力不足、補給不足等は不測の事態ではなく、当人の管理できることなので、タイムオーバーの正当な理由にはならない。総走行時間の制限で認定は行われるが、上述のように各チェックポイントでもタイムオーバーしたならば失格となる。

…………………………………………………………………………


興味が( ☆▽☆)

でも、ブルベに出るためには
いっぱい走れるようになって
いかなるトラブルにも対応できなければならない!

さらに興味が( ☆∀☆)

まずは200kmに出てみたい!!

その為には・・・

練習あるのみ(-)_(-)

とりあえず
いっぱい走らなきゃダメだ!!!


team32withE

あらり・・・
本格的にはじめないかなー
( ☆∀☆)



2015_03_06

Comments

 

ぶるべ??

まじで200km13時間30で走れるのか・・・?

オメーさんによ・・・・・

team32withEの看板しょって出るんだからよ!!

たのむぜ~

まぁ俺のジャージをゴールに届ければ良いんだからオメーは途中で切り捨てるのも・・・・

ありですな!!ガハハ!!

発射台としてな!!ガハハ!!
みつ  URL   2015-03-06 16:13  

 

エミーユさん、こんにちは~
ブルべですか~また凄いものに興味を・・・(笑)
僕はハンドル周りに装備やらなにやらゴチャゴチャ付けなくてはいけないのがイヤです。
でも興味あるレースであれば、是非!目標にして日々練習を!
kazu  URL   2015-03-06 17:57  

 

エミーユはすごいね❗
色々な事に興味があって。
私はエミーユの背中がどうにか見えるくらいのところで頑張って後を追いかけるよ✨
あんまり進みすぎないでね😅
ひさピ  URL   2015-03-06 19:21  

Re: 

みつくん☆
ブルベに発射台は必要ないのです!!
よって!!
切り捨て無用ですな~♪
完走することに意味があるのです!!!
emille  URL   2015-03-06 21:15  

Re:  

kazuさん☆
あくまでも興味ですよ!!
興味!!
いつか出れたらいいな?くらいです(笑)
今の一番の目標は合わせてもらうんじゃなくて、kazuさんのスピードに着いてく事です!
emille  URL   2015-03-06 21:20  

Re:  

ひさピ☆
やっとコメントくれたー\(^o^)/
Thank You♪
興味だけは誰にも負けません!
興味だけはね(笑)
興味だけは・・・(>_<")
emille  URL   2015-03-06 21:22  

 管理者にだけ表示を許可する

09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

emille.I

Author:emille.I
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村








FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top