しまなみ海道4回目☆向島~因島




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ランキングに参加してます(^^)
こちらポチッっとお願いします★
PUSH HERE!!!



※STRAVA仲間の方はご存知だとは思いますが、まぁゆっくり聞いてください。


記念すべき4回目のしまなみ海道!

1日目は雨だったので、なんにもしないでダラダラと船を眺めたりだとか、昼間っから酒飲んで、ゆったりとしたセレブな休日を過ごしました♪

そして2日目。

今回は頑張って走るのではなく、行きたいところに行こう!

と、なんともマッタリな計画を。

とりあえず行きたいところとは・・・

・高見山(向島)
・厳島神社(岩子島)
・大山神社(因島)
・因島公園(因島)
・地蔵鼻(因島)
・未来心の丘(生口島)
・亀の首地蔵(生口島)
・伯方の塩工場(大三島)
・生樹の御門(大三島)
・多田羅しまなみ公園(大三島)
・亀老山(大島)

マッタリと言いながらも、行きたい所はたくさんあるのです。

とにかく絶景が見たい!!!

なので迷ったあげく、今回は尾道~今治のブルーラインから外れた所?遠回りになっちゃう所?で時間がないと行けない所に行こうと決めました!

なので、

向島運航~地蔵鼻~大山神社~伯方の塩工場~生樹の御門(余裕があったら)~多田羅しまなみ公園~亀の首地蔵~岩子島or因島公園

にしようと決めました!

迷うといけないので、いつも通りメモを前日に用意。。。




5:00に起床。

5:40出発。

天気予報で雨は降らないらしいけど微妙な空。





とりあえずU2前で記念写真





夜遅くまで雨が降っていたみたいで地面はまだ濡れてます。





6:06の船に乗りたいので、駅前渡船に向かいます。

まだ誰も居ませんね。





そして向島到着!

ここは素直にブルーライン沿いで因島大橋を目指します。





雲グレーだけど大丈夫なのかな。。。

しばらく走って因島大橋入り口!

はじめてココを登ったときは、途中で足ついて休まないと登れなかったのに、山練の成果が出てる!!!

鼻歌まじりで走れる位になれました♪

そして因島に下りたら、いつもは右曲がって下るのですが
今回は左に登ります!!!

ここて一人目チャリおじさん発見!

多分地元の方でタンクトップ着てトレーニング中のようです。

しばらく走ったら工事中?みたいになってて、あわてて迷ってないかメモを確認。

そしたらタンクトップおじさんが来たから聞いてみた!

「あのーこの道通っていいんですかね?」

『どこまで行くん?瀬戸田け?』

「地蔵鼻に行きたい」

『えっ?!なんであんな寂しい所いくけぇ?』

「絶景ポイントじゃないの?」

私のメモの道順を見せたら、それで合ってると。

『ここから大分登ってくとトンネルがあるけぇ、歩道走らな危ないよ。あと、地蔵鼻の入り口は造船所がある所で分かりにくいから近くに人がいたら聞くといい!あそこは人が居らんから気いつけてな、くれぐれも気いつけてな』

優しいオッチャンでよかった(^.^)

しかしなんで気を付けろ念押すんだろ。。

そして走り出したら腹がぐーぐー鳴り出した。

朝飯を食うのにコンビニへ♪

先は長いのでさっさ出発!!

大山トンネルが出てきたよ!!!




ここの歩道!広くて安心ですねぇ!

一車線分ある!

トンネルでたとこで、またまたメモを確認。

しばらく走って地蔵鼻コッチの看板があった!

カラフルな造船所の脇の細い道を入って行きます。

しばらくアップダウンが続き・・・あった。

ここだ。。。





ホントに人居ない。造船所曲がってココに来るまで誰にも会わなかった。

石があるところまでは急な石段お降りてくんだけど・・・

なんだか不気味(ー_ー;)

このまま次に行こうかとも思ったけど、下降りた方が絶対にキレイ。

なのでZは上で待っててもらって、滑る石段を手すりに捕まりながらなんとか下に。

ってか、ココ・・・お地蔵さまがいっぱいいて怖い( ;∀;)
怖いので写真はないです。

でもね、下りたら海キレイ( ☆∀☆)




キレイでもなかったです。怖いだけ。


そして地蔵鼻・・・





この時は干潮だったからここまで来れたけど、満潮時はこのように上の方しかみえないようです。


※どっかから拾ってきた画像です


この石の向こう側に行けば掘ってあるお地蔵さまがいるんだけど、これ以上近づくのは無理。怖い。。。

ヘタなトンネルよりも怖すぎる。ゾクゾクしてきて恐怖しかねぇ。

絶景もクソもねぇ。。。

なのでここで引き返します。

ガイドブックで写真見てキレイだな( ☆∀☆)って思ったからここに来たんだけど、よくよく説明見たらとっても怖い場所でした!Σ( ̄□ ̄;)

遠目で見ればいい眺めなんですけどね(^-^;





この後は大山神社に!!





古い御守りを返して、新しいのをGetしてきました!

この後は生口島の南側を走ります!

快調♪快調♪
この調子なら次の大三島でのミッションもクリアできそう♪

大三島での一番のミッションとは・・・

伯方の塩工場に行って、伯方の塩って書いてあるタオルをGetすること!!!

これです。




そして多田羅大橋の入り口目前にして大事件が起きました(笑)

1回目の雨より大事件だわww


~つづく。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ランキングに参加してます!
こちらポチッとお願いします(^^)

2017_04_19

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

04  « 2017_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

emille.I

Author:emille.I
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村








FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top