アンカーちゃん名前決定(´∀`)♪


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
これポチッっとお願いします★
PUSH HERE!!!


私の元へ来てから27日!

やっとアンカーちゃんの名前が決まった!!

その名も・・・

Z (ゼータ)
♪♪(≧∇≦)♪♪

もちろん!!
ZガンダムのZ!!!




エゥーゴがアナハイム社に開発を依頼したフラッグシップΖ計画』で結実した可変MS(TMS)。

アナハイム・エレクトロニクス社で開発中だったMSZ-006プロトΖガンダム」にエゥーゴのカミーユ・ビダンのアイデアを取り入れて可変機能を持つように設計された。モビルスーツから「ウェイブライダー」と呼称される高速巡航形態に変形可能であり、ノンオプションで大気圏突入可能なTMSとして設計された。

ウェイブライダー形態はモビルスーツ形態時の「フライングアーマー」を下面に配置する事によって極超音速飛行時に「ショックウェイブ」を形成し、機体の熱を緩和させる。
従来のバリュートシステムは降下シーケンスに手間取り、展開後の隙で撃墜される機体も少なからず存在した。この問題は大気圏突入の流れを簡略化し、かつスムーズに行うためフライングアーマーを機体設計に織り込む事で解決を見せた。

こうした自由度の高い突入は宇宙から地上基地への強襲任務に適しており、後の時代でも高く評価されている。

その上、ウェイブライダー形態は1G重力下でも飛行可能というバカみたいな汎用性を誇る傑作機。こうした万能のウェイブライダー形態を持つゼータは全領域支配対応のMS「エリアドミナンス」というカテゴリーに分類されている。後のガンダムシリーズにおける高速巡航形態といえば大体こいつを参考に作られていることが多い。

フライングアーマー付近のロング・テール・スタビレーターはスラスターを兼ねており、緊急時における加速や急な方向転換などに使われる(通常、ゼータのAMBAC用モジュールとして機能している)。

主な搭乗者はカミーユ・ビダン、ルー・ルカ、ジュドー・アーシタなど。初登場時はアポリー・ベイが操縦していた。

タイトルネームになっているガンダムでありながら、登場は作品中盤と言う遅れてきた主人公機。さらに後のZZガンダムも遅れての登場であったため、こちらでも初期の主人公機を務めている。

グリプス戦役時のロールアウトでありながら、後の第1次ネオ・ジオンでも第一線で活躍し、ZZガンダムのパイロットになったジュドー・アーシタも大気圏突入時のミッション及び砂漠地帯でのオアシス探索に使用していた。また、『逆襲のシャア』におけるアムロも当初はZガンダムの配備を上申している(連邦上層部がアムロにこんなもの預けちゃいかんということで却下。このためνガンダムが生まれた)など、後の時代でも十分通用する高性能機だった。

バイオセンサー

Ζガンダムは準サイコミュの「バイオセンサー」を搭載しており、『機動戦士Ζガンダム』の終盤ではカミーユの高まったニュータイプ能力に呼応して“ビームを弾く”、“敵モビルスーツの動きを止める”といった超常現象を起こした。
サイコミュは一部ブラックボックス化しており、この現象に関しても未解明の部分が多い。宇宙世紀のビーム技術はミノフスキー博士の提唱したミノフスキー物理学に依り、一説にこれが大きく関係すると言われている。

ニュータイプと呼ばれる人種は軍事的には「特殊な感応波を発する者」という認識である。圧を受けた特殊な感脳波はミノフスキー粒子に干渉する性質を持ち、サイコミュ・システムはこのサイコ・ウェーブを受信・増幅させ遠隔操作兵器に用いるシステムである。
研究者達からは「ミノフスキー」と呼ばれており、一説にニュータイプの勘が良かったりニュータイプ同士が共振現象を起こすのは特殊脳波の“干渉”を感じ取れるためと推測される。

サイコミュは特殊な感応波を受信・増幅させて機械語に翻訳する、つまり特殊な感応波の「粒子へ干渉可能な幅を大きくしている」という事に他ならない。宇宙世紀におけるビーム兵器はミノフスキー粒子(メガ粒子)を収束・形成・放出するため、最小単位に干渉してビームを肥大化させたりしている、とも考えられる。


エミーユ乗るなら
Zしかないっショ!


2015_01_25

Comments

 

さらにできるようになったなガンダム?
見せてもらおうか、連邦軍のモビルスーツの性能とやらを
kazu  URL   2015-01-26 11:30  

 

初めまして・
エミーユさんはカミーユからきていたんですね・
私のロードはギャンという名前です・
主人からはバカにされますが
ゆりママ  URL   2015-01-26 21:48  

Re:  

kazuさん☆
ま…まさか…あのTIMEはシャア専用?!
emille  URL   2015-01-28 01:06  

Re:  

ゆりママさん☆
ギャンとは…
またコアなとこきましたねー(*^^*)
emille  URL   2015-01-28 01:07  

 管理者にだけ表示を許可する

09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

emille.I

Author:emille.I
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村








FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top