越谷の歴史スポット


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
これポチッっとお願いします★
PUSH HERE!!!





先日の話~



月曜日はANCHOR姉妹の遠足で



その翌日!



何処かへ行こうと思いプラ~っと江戸川を目指して・・・


CRに着いたものの
脚がちょー疲れてる( ̄□ ̄;)


なので早々に心折れ
松伏辺りをプラ~っとしてたら



なんだこれ?!







生気のない目をした恐ろしい銅像・・・



ここ通ったのが夜じゃなくて良かった

・・。・・・。。(;゜∇゜)。・・・



あー怖ッッッ。



銅像が怖いのと脚が疲れてるので


そそくさと松伏を退散して家に帰ることにしました!



でも、ただ帰るだけじゃツマラン・・・


そーだ!!!


前々から行きたかった場所があった!!


しかも越谷!!!



それがココです!








元荒川沿いにあるんだけど
越谷御殿跡!!!


慶長9年(1604)に徳川家康が建造した御殿跡で・・・家康は、よくこの御殿に泊まって民情視察を兼ねた鷹狩りを行っていたらしいです!!


越谷は何気こんな歴史スポットが多々あるのですね~(*^^*)



それからココも!
御殿跡から50m程離れたところに






建長元年板碑!!

越谷周辺で発見されている板碑は、秩父の緑泥片岩で造られている。板碑は、塔婆の一種であることから、板石塔婆とも呼ばれている。この板碑は、板碑初発期にあたる鎌倉時代の建長元年(1249)銘の年号が刻まれたもので、市内で発見された板碑の中では最古のもである。しかも高さ155cm、幅56cmに及ぶ最も大きな板碑である。種子(仏をあらわした梵字。しゅじと呼ぶ。)は弥陀一仏で、その彫りは深く、初発期板碑の特徴が現れている。




なんかよく分からないけど
凄いものなんですね!!



かなり分かりずらいけど地図です!






こんな地図じゃ、地元の人じゃなきゃ分からないな・・・










にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ランキングに参加中です☆
これポチッっとお願いします♪

2015_06_27

Comments

 

なかなかチープな記事ですなww
地元の僕でも知らなかった・・(笑)
足がちょー疲れてる?回復走する?wwww
kazu  URL   2015-06-27 12:55  

 

春日部で言う内牧公園内の縦穴式住居位マニアックですね。( ´∀`)

マツゴロウ  URL   2015-06-27 22:13  

Re:  

kazuさん☆
回復走してきたよ!今日・・・
クルクル楽~に走るんだよね?
ま・・・間違ってる?!
明日はヤビツ楽しんできて下さい~♪
emille  URL   2015-06-28 00:41  

Re:  

マツゴロウさん☆
内牧公園の縦穴式住居?!
前にblogで書いてたとこですよね?
マニアックだ・・・(--;)
emille  URL   2015-06-28 00:43  

 管理者にだけ表示を許可する

05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

emille.I

Author:emille.I
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村








FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top