Strava Gran fondo 115


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
これポチッっとお願いします★
PUSH HERE!!!



昨日の話・・・




ソフトクリームが食べたくなり
アソコしかない!!
と思い、また行ってきました♪
アソコに(^w^)




途中あれは中川かしら?
川沿いにいっつもいるこの子!!








これは鳥?

あひる?

くちばしの上のコブみたいの何?







多分、、飼われてる子なんだよね・・・

いっつもこの付近にいるから!




江戸川CRをいつも通り右に~




途中・・・
柴又辺りで変なママチャリ爺に絡まれながらも無事到着!








本日のお目当てのソフトクリーム♪

今回は、んーと・・・
ミルクとみかんのMIXです♪





こないた行った時は、いちご味があったのに
みかんに変わってた!!









そしてソフトクリーム食ったり・・・
写真撮ったりしてるところに
とあるお方より連絡が!!!



このblogによくコメントくれる
マツゴロウさん!!



前々からご近所という事もあり
「時間合えば走りましょう!」
と言ってて。


「昼頃から時間空くからどうですか?」
と、お誘い受けたのですが既にもう葛西だったので
また今度!ってなり
最後に「115kmライドの邪魔しちゃってすいません!」
って!!!!



すっかり忘れてた(  ̄▽ ̄)!!

今月のStravaチャレンジで
Gran fondo 115 に参加してたんだった!!


このまま普通に帰ったら100km・・・


そーだ荒川から帰ろう!


と、思って荒川向かったんだけど迷子(^^;


心折れて元の道戻ることに!



帰り道、どーやって距離稼ぐかなー
って考えてたら
いいことを思い出しました!!



前々から行きたいと思ってたとこが帰り道にあるんです!!



今日こそ行くべきだ!!!


と思い途中、流山方面にCRを下ります!



ついた先がこちら!!!!










新撰組局長の近藤さんが官軍に捕縛されたところです。
詳しくは↓↓↓↓↓↓↓
流山は、新選組局長 近藤勇と副長土方歳三の最後の別れの地です。
幕末の一時期、一世を風靡した新選組は、慶応4年(1868)正月鳥羽・伏見の戦いに敗れ江戸へ戻った。
2月16日、西郷隆盛を参謀長とする官軍が征軍のため京都を出発。
近藤勇らは、これを甲府で迎え撃つため甲陽鎮撫隊を結成し、3月1日江戸を出発。
ところが、官軍は3月4日に甲府入りし、6日にはその先発隊と近藤勇らは甲州勝沼で衝突することになる。
官軍力ははるかに勝る官軍にとって近藤軍はすでに敵ではなかった。
近藤・土方らは1日で再び配送のたびを続ける。
地元の言い伝えでは、その新選組残党が流山入りしたのは3月20日頃といい、近藤は大久保大和、土方は内藤隼人と名乗り、20数名であったといわれる。
なぜ、流山を選んだかは不明であるが、当時の流山は江戸川の水運によって大いに栄えており、幕府や水戸浪士が付近にいたこともあって、兵力増強の上でも適地であったと思われる。
近藤勇が本陣に選んだのは、酒造家長岡屋で、日増しに集まる兵士のために諸家に分宿したという。
後に、長岡屋は志摩屋を経て現在は㈱秋元となっている。
一方、官軍の東山道隊は、板橋にあり、参謀は香川啓三であった。4月1日板橋を出発して粕壁(春日部)に宿陣したが、流山に賊徒が集まっているとの情報を同隊は聴取した。
4月3日、香川の指揮する一隊が「羽口の渡」を渡って長岡屋にせまって来た。
香川は交渉のため、先遺隊を長岡屋におくったところ、大久保大和と名乗る代表が出てきた。
もちろん、このときは近藤や土方がいるとは夢にも思わなかったが、かつて旧御綾衛士で伏見襲撃組の一人であった
加納道之助(又は渡辺九郎衛門ともいう)という隊上が近藤勇であることを見破ってしまう。
近藤勇はこの時すでに時勢の流れを見極め、これ以上官軍と戦うことは徳川慶喜公の志にそむき、
流山に兵火を上げることは町の人々を苦しめることになると判断し、自ら名乗り出る決意を固めた。
近藤勇が自首したのは、慶応4年4月3日の夕刻と言われている。近藤勇は情の人、逆心の無い人といわれこれを物語る勝沼のエピソードがある。近藤勇が官軍とくらべていかにも小勢であったため、民兵の一隊を
送ろうとした人に、「相手は先頭に錦の御旗を立てている天朝方の軍であるからその必要はない」と、民間人までも朝敵といわれないように心づかったという。
幕末史に大きな波乱を残した近藤勇は板橋に護送された。近藤勇の処置については、官軍の中でも賛否両論であったが、ついに3週間後の4月25日、板橋の露と消えた。
時に近藤勇35歳の若さであった。




ふうっ!やっと来れたわ!!

実はここ流山で捕縛され板橋に向かう前に越谷宿で一泊してた!って皆さん知ってますか?

今でもその建物は残ってるんですよ!!!


越谷~板橋に向かう途中
綾瀬川にあった藤をみて、近藤さん一句詠んだって知ってますか?

今でもその藤は出羽公園にあります♪


最後はタラッタラッ走りながら
無事 115km 遂行できました\(^o^)/


 


しかし遅いな・・・( ̄▽ ̄;)


でも・・・見て!見て!





キャプテンに勝ってる(^w^)~♪










にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ランキングに参加中です☆
これポチッっとお願いします♪

2015_06_17

Comments

 

昨日はすいませんでした。m(_ _)m
そのアヒル、昨日の夕方に猫と犬と一緒にいましたね。

栄進スプリントも全然タイム出せなかったので鍛えてからまたチャレンジしに行きます(´д`|||)

マツゴロウ  URL   2015-06-17 20:30  

 

あっ!
ママチャリ爺の話詳しく書いてないやん!
もったいない!
俺が書いてやるよ!
あんな良いネタ早々ないで~

あと、俺に勝ってるって?
ほう・・・117km!
今週末で抜かしまーーーーす!
ぶっつぶしまーーーーす!



みつ  URL   2015-06-18 08:31  

Re:  

マツゴロウさん☆
115思い出させてれてありがとうございました!!
おかげさまで達成する事ができました(^^)v
栄進スプリントは・・・
抜かさないでくださいm(。≧Д≦。)m
emille  URL   2015-06-18 10:17  

Re:  

キャプテン☆
ママチャリ爺ネタはおもしろく書けなかったからカットした(笑)
あと・・・私に対抗心燃やすのやめてもらっていいですか?
大人気ないぞ(; ̄ー ̄A!!!
emille  URL   2015-06-18 10:52  

 管理者にだけ表示を許可する

09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

emille.I

Author:emille.I
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村








FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top